スポンサーサイト

Posted by dejavu on --.-- スポンサー広告

☆ マウスピース リフェイスのM-TEC-JAPANはこちらから!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ 管楽器 リペアのRhythm & Harmony(大阪)はこちらから!


『Forestone樹脂リードの精度は』......

Posted by dejavu on 15.2013 Reeds

☆ マウスピース リフェイスのM-TEC-JAPANはこちらから!


巷で評判の「Forestone製」の樹脂リードを買うてみました......

そしてつい先ほど気付いたんですがパッケージに「Gottsuチューン」とありました(^_^;)


ヤマハで試奏時に;

・指の腹で裏面(テーブル側)を触ってチェック、ザラザラ&左右が高い。

・実際に試奏してみると、いきなりリードミス。



まぁ、とにかく使わないと分からんので硬さ「F3」を選んで購入。
F2-1/2でも良かったんですが裏面を削る必要があるので「F3」を選びました。



帰宅して裏面の修正を行なってみると唖然、これが「Gチューン」かと......
実際の画像を追って見てもらえば分かります。


fore1.jpg

指の腹で触って左右(画像では上下)が高いのが分かってました、軽く削った画像です。
画像の上下が少し色が違うのが分かります、他の箇所と比べて高いんです(フラットではない)。

fore2.jpg

更に削った画像です、上下の色が違うのが顕著にわかります。

fore4.jpg

更に削った画像です、もう何も言うことは無いです。

fore5.jpg

更に削り、かなり調整できてますが画像右の箇所が池のように低くなってるのが分かります。

fore6.jpg

これが最終的にフラットになった画像です、上がソプラノ、下がテナーです。
画像は全てテナー用ですが、ソプラノも同じく酷い状態でした。




「Gチューン」でこれだけ酷いんですから普通の「Forestone」はもっと酷いんだろうと想像できます。


「Gottsu」さんへ;
Gチューン、マウスピースも精度悪い、Forestoneもこんな状態だと仕事無くなりまっせ!
Forestone 1枚の価格で生リード1箱買えるんでっせ!


「Forestone」の販売元さんへ;
こんな精度じゃ購入者に失礼ですわ、裏面の精度に関して言えば「レジェール」の圧勝です!
もっと精度を上げる努力必要です、全てのサックス吹きがリード削れるとは限りませんで!



一購入者の意見として.......




☆ 管楽器 リペアのRhythm & Harmony(大阪)はこちらから!


『樹脂リード』を購入......

Posted by dejavu on 13.2013 Reeds

☆ マウスピース リフェイスのM-TEC-JAPANはこちらから!


なんとっ〜、久しぶりの更新ですわwww.....


以前から気になって踏ん切りがつかなかった『樹脂リード』を購入しました。

1年ほど前に「レジェール製」の樹脂リードを買うた事あるんですが、これがイマイチだったんで「Forestone製」もどうなんやろと踏ん切りがつかなかった。


今回、購入したのは「Forestoneの3」です、2-1/2と3-1/2の3種類を試奏して決めました。

DSCN0527.jpg

DSCN0530.jpg


私なりの試奏の感想を簡潔に;

・2-1/2 は Too Comfortable

・3 は Comfortable

・3-1/2 は Not Comfortable



2-1/2 と 3と迷ったんですが;

・樹脂でも「ヘタる」

・テーブル面(裏側)を軽く削る

この私なりの指針で「3」にしました、「3」でも高音(パームキー)域は軽いアタックで鳴ります。




テナー用も「3」で購入しようかと思ったんですがやはり試奏してからと、ハズしても交換してくれないので。
また、日をあらためて寄ってみます(本体が重いので気が引けますが).....




そして、勢いで余計な物まで買うてしまいましたぁ〜♪~( ̄ε ̄;)
それは明日のブログで......






☆ 管楽器 リペアのRhythm & Harmony(大阪)はこちらから!


『新たなリードを買うてみました』......

Posted by dejavu on 24.2013 Reeds

☆ マウスピース リフェイスのM-TEC-JAPANはこちらから!


新しくリードを買うてみました.....

今回は以前からヤフオクで気になっていたリードです、テナー用8枚で1,250円(送料無料)の格安でした。

あまりにも安いので躊躇していましたが評価欄を見ると商品説明の通り "良い商品で良く鳴る" とあったんで。


こんなリードです;買うたのは2-1/2。

cqgpj298-img600x450-1355068403ox4zpq75229.jpg

しっかりしたプラケースに収納され乾燥剤まで入っていました、外箱も結構しっかりしプチプチで保護されていました。


で肝心な音ですが、私的には評価通りに非常に良いとは判断できず。

5枚は非常に吹き易く良く鳴るんですが「音が軽くビャービャー締りがない」、思った以上に柔らかい。
この5枚は「La Voz MS と Jazz Select 2M」より柔らかいと感じました。

逆に残り3枚は硬い、「La Voz MH と Jazz Select 3M」と同じくらいかと感じました。


柔らかい5枚はリードカッターでティップをちょびちょび切りながら微調整、硬い3枚はハート部分をサンドペーパーでちょびちょび削りながら微調整し「テナーらしい分厚い音色」になりました。
もちろん、軽いアタックで鳴るように吹き易さも損なっていません。

精度は非常に良いと思います、テーブル面は丁寧に仕上げされており少し削っただけでフラットになりました。
またコシの弾力もありヘタりもそんなに気にするほどでは無いかと.....

コストパフォーマンスは非常に良いです、1枚くらいはダメなリードがあるかと思いましたが簡単な修正で8枚とも使える状態になりました。


同時にソプラノの2-1/2も入手しているので後日試奏してみます。



このリードかなり使えると思います、音色も暗く無く派手でも無く、なによりコスパが良いのが助かります。







☆ 管楽器 リペアのRhythm & Harmony(大阪)はこちらから!


 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。