スポンサーサイト

Posted by dejavu on --.-- スポンサー広告

☆ マウスピース リフェイスのM-TEC-JAPANはこちらから!


☆ 管楽器 リペアのRhythm & Harmony(大阪)はこちらから!


『ひっさびさのレッスン』.....

Posted by dejavu on 01.2012 Lesson

☆ マウスピース リフェイスのM-TEC-JAPANはこちらから!


10/20以来のレッスンを受けてきました.....

11月は入院や何やかんやジタバタして練習も殆どできず、入院中の3日間でエアーサックスで練習した程度。
こりゃ、今日のレッスンはどんな状態になるかと覚悟しておりました。


レッスンはソプラノです;
まずチューニング(442をBで)、これがなんと一発でほぼ合う。
先生、今日は冷えているんで441で良いと言われたんですが!


そしてエアーサックスで練習していた「某バラッド」の練習を開始。
音の長さや記号(グリッサンド等)のアドバイスを受ける、分からんのが「テヌートとスタッカート」が同じ音符にある音。
「テヌートは音を目一杯伸ばす、スタッカートは小気味よく短く」と相反する意味、これが同じ音に記されているので「意味分からん(←吉本新喜劇風に)」。

まぁ、何やかんやで一通り吹いて怪しいフレーズを反復し、都度アドバイスを貰いながら。
先生から音は下から上まで良く出ていてピッチもかなり良かったと、真逆のお褒めの言葉を(^_^)b


最後に練習方法を雑談で話しながら終了。
先生曰く、私の練習は理論的で目的/意味がはっきりしていて良い方法だと、余談ですがちょっとした練習本にでもしたら面白いかもと。


ひっさびさのレッスンで心配でしたが「音の質」はかなり良くなっているようです(*^^)v











スポンサーサイト

☆ 管楽器 リペアのRhythm & Harmony(大阪)はこちらから!


