スポンサーサイト

Posted by dejavu on --.-- スポンサー広告

☆ マウスピース リフェイスのM-TEC-JAPANはこちらから!


☆ 管楽器 リペアのRhythm & Harmony(大阪)はこちらから!


『Soprano Reeds Woodstone 3-1/2』を試してみました......

Posted by dejavu on 23.2013 Reeds

☆ マウスピース リフェイスのM-TEC-JAPANはこちらから!

またリードネタです、今回は「ソプラノ用 Woodstone 3-1/2」です......


お目当てのリードは「Medir」製なんですが比較のため買うてみました、「Medir 3-1/2」のリードは今日東京渋谷区の店舗からメール便で発送される予定です(先ほどメールで連絡届きました)。


さて、Woodstoneに戻ります。
巷では「1枚1枚ハンドセレクトしてからパッケージングしているため、バラつきが少なく初心者の方からプロミュージシャンまで、多くの方から愛されています」とあります。

初心者の私は「バラつきが少なく」と言うフレーズに惹かれて買うた次第です、さて実際は巷の評判通り鳴ってくれたのかどうか......次回に続く ← 嘘ですキッパリ!



DSCN0564.jpg


5枚とも調整しています、裏面(テーブル側)を軽く削ってフラットに、表面(ハート部分)は試奏しながら少しずつ削ってます。
以下は私の所感と客観的事実ですのでご了承下さい。

①と②は最初から吹きやすく調整も少なく優秀でした、この2枚は使えます。

③は①と②と比べるとかなり硬めですが調整を繰り返し鳴らせるレベルです、もう少し調整すれば使えるリードになりそうな感じです。

④も③と同じくかなり硬めで調整を繰り返しましたが、音色が薄く使えるリードには時間が必要かと。
画像では◯になってますが間違いで△です。

⑤は硬すぎて全く使えません、画像で見ても「U字部分からティップ」までの距離が短いのが分かると思います。


結果:
・使えるリードが2枚
・使えそうなリードが1枚
・どちらとも言えないリードが1枚
・全く使えないリードが1枚

5枚で2枚が使えるリードで4割の確率。

さて、この結果をみて巷で「バラつきの少ない」と言う謳い文句は当てはまるのか否か......

皆さんの判断にお任せします!




次回は「Medir」製の3-1/2を試してみます。
テナーで試したんですが「バラつき」はWoodstoneより少なく、また音色も重厚で好みです。
Medirは少し硬めですがかなり優秀なリードだと認識しています。



スポンサーサイト

☆ 管楽器 リペアのRhythm & Harmony(大阪)はこちらから!


