スポンサーサイト

Posted by dejavu on --.-- スポンサー広告

☆ マウスピース リフェイスのM-TEC-JAPANはこちらから!


☆ 管楽器 リペアのRhythm & Harmony(大阪)はこちらから!


『エルクハート製 ET-500BNについて』.....

Posted by dejavu on 31.2013 Saxophones

☆ マウスピース リフェイスのM-TEC-JAPANはこちらから!

2013/5/2の記事で「エルクハート ET-500BN ブラックニッケル」の事を書いてますが続報となります......

当初は「ゆるぅ〜い」評価内容にしていましたがエルクハートの方から"プライドの無い"メッセージが2度も届きましたので"私の評価"を本音で書いてみます。

エルクハート社のサイトには「完全調整品」等と謳ってありますが些か疑問です、いや大いに。
完全調整をしたのであれば必ず"試奏"しながら調整など行なっているはずですが、調整していないと認識できます、根拠は;

◆ネックが本体になかなか入らない、スクリューネジをハズしてもなかなか入らない。
・試奏しているなら即分かる事項です。

◆低音がまともに出ない、拙者は素人ですがちゃんとした音は十分出せるレベルです。
・D(レ)から下は構造上出し難い音ですが、F(ファ)から下がどうしても裏返ったりちゃんと鳴らない。
・これも"試奏"していたら分かる事項です。


この時点で「なんやこれ」状態、もうこれはリズハモさんに調整出すしかないと判断し他の要望も加えてお願いしました。


結果は画像の調整内容を確認下さい......

DSCN0328.jpg

キーの高さやコルク盛りは私の要望なんで関係無いんですが、新品でありながら"タンポ"交換、"全体調整"、"リベット交換"、"ネック調整"そして記載されていませんが曲がっていたネジも数本あったようです。

ネジが曲がっていたら調整しても狂うのは当たり前でしょう。


はっきり言って「あり得まへんわ」......

送り返さなかった理由は、調整技術を疑ったからです、信頼できるリズハモさんに預ける方が安心ですから。






そして5/2の記事を見た「エルクハート」の方から、以下のメッセージが;

****************************(6/28の原文です)

** 様 お世話になります。またご無沙汰しておりました。 ET-500BNの件では大変お世話になりました。  **様の方ではET-500BNをかかりつけのリペアマン様にお預けになり、 カスタマイズされてうまくお使いですね。いろいろ不備な点があり 申し訳ないと思っております。今後は改善していこうと思っております。  ところで、**様が当工房のET-500BNについていろいろとブログにアップ されておりますが、全体的には当工房にとってはマイナスのイメージを お客様に持たれると考えております。「エルクハート テナー」で検索 すると**様のブログが目に留まります。  そこで、もし可能でしたら、ブログの中から「エルクハート」と「ET-500BN」 という言葉を削除した形で編集していただけないかというお願いでございます。 エルクハートとET-500BNについてのことである事は確かなのですが、当工房は ネットでの売り上げがほとんどですので、ネット上でマイナスのイメージを 持たれると影響が大きくなります。当工房はこれからも安くてさらに良い楽器を提供 していきますので、ほんとうに申しわけないお願いなのですが、お考えいただけると 助かります。 よろしくお願いいたします。 エルクハート *** *

******************************************

この時も"腹立たしい気持ち"だったんですが要望に答えてあげましたが.....

私の本音はこうやろと;
**様 ブログ拝見しました、色々とご迷惑を掛け申し訳ございません。
指摘頂いた事項は真摯に受け止め今後の製品に反映するよう努力させて頂きます、
貴重な意見を頂き有難うございました。

エルクハートのコメントは自分の利益しか考えずユーザーの利益を無視した考え方です、"臭い物には蓋をして下さい"です。

まぁ、我慢してあげましたよ、この時はかなり優しかったんでしょうが......
最近になって以下のメッセージが;

****************************(7/28の原文です)

** 様

お世話になります。 ブログの変更ありがとうございます。本文の方はエルクハートと500BNを削除していただき、お手数をかけました。最近検索エンジンの キャッシュが更新されましたが、まだ出て来てしまいます。おそらくトップの写真の説明にエルクハートが残っているためではないかと思います。そちらも変更 していただけると助かります。よろしくお願いいたします。

***

******************************************

はい、ご想像通りです、プッツ〜ンと切れました!
どうですか、この自分勝手なメッセージ、ちゃんとメッセージ返信しました.....

貴殿には失望したとね、その他もろもろと。



客観的事実をもみ消したいなら努力するしかないやろ、子供でも分かると思うけどね。



とにかく、アホらしくて5/2の記事も元の内容に戻しました、私と同じような思いをする方が現れかねないので。

今の心境は「調整費」返せってのが本心です、一昨日、エルクハートからメッセージが有りましたが読まずに削除しました。



エルクハート製のサックスに興味ある方は必ず試奏をお薦めします、ネット購入は私のようなリスクが伴う可能性があります。




最近、楽器店や楽器の事で"腹立たしい"事が続いております( ̄□ ̄;)!!




スポンサーサイト

☆ 管楽器 リペアのRhythm & Harmony(大阪)はこちらから!


