スポンサーサイト

Posted by dejavu on --.-- スポンサー広告

☆ マウスピース リフェイスのM-TEC-JAPANはこちらから!


☆ 管楽器 リペアのRhythm & Harmony(大阪)はこちらから!


『リード  テナー編』......

Posted by dejavu on 28.2013 Reeds

☆ マウスピース リフェイスのM-TEC-JAPANはこちらから!


最近はリードの記事ばかりですが今日も私のリード(テナー)について.....


今、テナー用のリードは「JAZZ Select 3M Unfiled」を基準にしており、
"音の響き、厚み、纏まり"が非常に気に入ってます。

今まで色んなリードを試してきましたが今は「JAZZ Select 3M Unfiled」に落ち着いています、
周りはちょっと硬くないかと言いますが違和感無し、そして「3S」より"音の響き、厚み、纏まり"があるように感じてます。


そして最近は「樹脂リード」を試していますが今の感想を.....
基準は「JAZZ Select 3M Unfiled」により近い"音色・吹奏感"を求めていますが。


まだ3種類しか試していません、「Forestone、Legere、Bari」この3種類です。

現状では、Bari > Forestone > Legereの順です。

Bariの硬さは「M」ですがかなり「JAZZ Select 3M Unfiled」の吹奏感に近い。
裏面もフラットで修正の必要は無い。


Forestoneの硬さは「3」ですが音が軽くビャーと暴れる吹奏感、多分、ティップ先端周りが柔らかいんでしょう。
硬さを「4」くらいにして裏面(テーブル側)をフラットにすれば良い吹奏感になると思うので、試してみようかと、上手くマッチすればBariと同じく「JAZZ Select 3M Unfiled」の吹奏感に近いと思ってます。


Legere(シグネチャー)は最初「2-3/4」を買い「3」に交換して貰いました、1回のみ交換プログラムがあります(Legereのサイトを参照)。
「2-4/3」と「3」は私的には同じでした、"柔らかい"、これもティップ周りが柔らかいと思いますがForestoneと比べると硬さを変えても音色・吹奏感は「JAZZ Select 3M Unfiled」には近づかないように思えます。
音がペラッとしてビニールが鳴ってるような.....私の感覚には合わない。

そしてLegere(シグネチャー)はM-TECの田尾さんに送ってテスト用で使って貰う事にしました。


う〜ん、リード選びって難しい、永遠のテーマかも......(^_^;)
個人的にはForestoneの音色・吹奏感も気に入っているので良い製品になるように願ってます。



p.s.
今日、調整した「JAZZ Select 3M Unfiled」は"アタリ"でした。
5枚とも裏面を軽く削りフラットにしただけでええ吹奏感で鳴ってくれます😋


スポンサーサイト

☆ 管楽器 リペアのRhythm & Harmony(大阪)はこちらから!


