スポンサーサイト

Posted by dejavu on --.-- スポンサー広告

☆ マウスピース リフェイスのM-TEC-JAPANはこちらから!


☆ 管楽器 リペアのRhythm & Harmony(大阪)はこちらから!


☆ 管楽器 販売&リペアのミュージカル ヒロ(香川/高松)はこちらから!


☆ 管楽器 販売&リペアの高橋管楽器(東京新大久保)はこちらから!

『Forestone Reeds の感想を』......

Posted by dejavu on 16.2013 Reeds

☆ マウスピース リフェイスのM-TEC-JAPANはこちらから!

先週の土日の2日を費やして「Forestone」リードを購入して感想を.....


私的には非常に「ガッカリ」(´・ω・`)ガッカリ…な代物でした、特に Gチューンはお粗末。

DSCN0542.jpg


精度の悪さは昨日の記事の通りです.....

今日の記事で書きたいのは "メーカーの考え方" を少し私なり意見してみたい。


昨日の記事がFacebookのあるグループに紹介され、私と同じく「Forestone」リードにガッカリされた方々の投稿がありました、やはり「削らないとまともに鳴らない」と......


そして同じFacebookグループに「Forestone」のエンドーサー(開発協力者)が居てコメントを頂きました。

*********************************(原文のまま)

僕はエンドーサーです。皆様からのありがたい意見だと思います。皆様、ありがとうございます。

ただ、僕は、リードに対して今まで気にしていなかったからでしょうか。

リードミスがあるとか、吹きづらいということは一切感じたことがありません。

僕は楽に吹けてます。

あっ、調整もしたことありません。

そのままを使っております。

皆様のご意見を否定するつもりは一切ございませんが、扱いやすいと感じている者もいるということも知っておいていただきたいなと思い、書き込みました。

*********************************

まずこのコメントを見て意見したいのは.....
メーカーはエンドーサーの意見で開発を進めている節が伺えます、エンドーサーの吹奏スキルは分かりませんが開発協力者ですから相当なエキスパートと想像できます。

もし、メーカーがエンドーサーの吹奏感のみで開発を行なっているのであれば販売ターゲットは上級者クラスになると推測できます、世の中にサックスで生計を立てている又は準ずるようなプロの方は全体の何%いるでしょうか。

サックスを趣味で吹いているアマチュアが圧倒的に多い訳です、販売ターゲットはこのアマチュアでしょう。
この多くのアマチュアレベル(特に私のような底辺に居る)の方をターゲットに開発すべきです、エンドーサーの意見だけで開発を進めたら吹ける対象は限られます。
多くのアマチュアレベルの方々の意見を取り入れ底辺を含めたプレーヤーの評価を得れば評判は良くなる、これってしごく自然だと思っていますが。


「Forestone」サイトにはこんな説明があります.....
*********************************
調整

フォレストーンのリードはヤスリやナイフなどで本体を調整していただける様には設計しておりません。マウスピースとリードの位置を調整し、ポイントを探してみて下さい。お好みの堅さのリードをお選び頂く事が成功への鍵です。
*********************************

私や上記の方々のように削ってやっとまともに音が出るようなった者が読むと??????ですけどね!
この説明文は「エンドーサー級」のエキスパート向けへのメッセージと思うのは私だけでしょうか。

現状はテーブル面をフラットに削って非常に快適に吹けています、物自体は非常に良いと思いますが肝心なテーブル面側が残念です。


メーカーに期待したいのは......
アマチュアレベル(私を含めた)の率直な意見や事実を真摯に受け止めて良い製品を開発して頂きたい。

現状のレベルだと推薦し難い、リードを削れない方には特に。
なんせ1枚で生リード1箱買える価格ですから、この事実を踏まえて「Forestone」リードの更なる開発を願いたい。


Forestoneさん、いちユーザーとして期待しています!




スポンサーサイト

☆ 管楽器 リペアのRhythm & Harmony(大阪)はこちらから!


☆ 管楽器 販売&リペアのミュージカル ヒロ(香川/高松)はこちらから!


☆ 管楽器 販売&リペアの高橋管楽器(東京新大久保)はこちらから!

