スポンサーサイト

Posted by dejavu on --.-- スポンサー広告

☆ マウスピース リフェイスのM-TEC-JAPANはこちらから!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ 管楽器 リペアのRhythm & Harmony(大阪)はこちらから!


『新たなリードを買うてみました』......

Posted by dejavu on 24.2013 Reeds

☆ マウスピース リフェイスのM-TEC-JAPANはこちらから!


新しくリードを買うてみました.....

今回は以前からヤフオクで気になっていたリードです、テナー用8枚で1,250円(送料無料)の格安でした。

あまりにも安いので躊躇していましたが評価欄を見ると商品説明の通り "良い商品で良く鳴る" とあったんで。


こんなリードです;買うたのは2-1/2。

cqgpj298-img600x450-1355068403ox4zpq75229.jpg

しっかりしたプラケースに収納され乾燥剤まで入っていました、外箱も結構しっかりしプチプチで保護されていました。


で肝心な音ですが、私的には評価通りに非常に良いとは判断できず。

5枚は非常に吹き易く良く鳴るんですが「音が軽くビャービャー締りがない」、思った以上に柔らかい。
この5枚は「La Voz MS と Jazz Select 2M」より柔らかいと感じました。

逆に残り3枚は硬い、「La Voz MH と Jazz Select 3M」と同じくらいかと感じました。


柔らかい5枚はリードカッターでティップをちょびちょび切りながら微調整、硬い3枚はハート部分をサンドペーパーでちょびちょび削りながら微調整し「テナーらしい分厚い音色」になりました。
もちろん、軽いアタックで鳴るように吹き易さも損なっていません。

精度は非常に良いと思います、テーブル面は丁寧に仕上げされており少し削っただけでフラットになりました。
またコシの弾力もありヘタりもそんなに気にするほどでは無いかと.....

コストパフォーマンスは非常に良いです、1枚くらいはダメなリードがあるかと思いましたが簡単な修正で8枚とも使える状態になりました。


同時にソプラノの2-1/2も入手しているので後日試奏してみます。



このリードかなり使えると思います、音色も暗く無く派手でも無く、なによりコスパが良いのが助かります。







スポンサーサイト

☆ 管楽器 リペアのRhythm & Harmony(大阪)はこちらから!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。